こんにちは、麻生けんたろうです。


↓こちらのメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000194067.html 


話し方をより深く学びたい方にはおすすめです。
フリーアナウンサーの佐々木裕子さんが
心を捉えるコミュニケーション術をわかりやすく教えてくれます。


↓佐々木アナのホームページ↓
http://www.annivers.com/


ちなみに、6月17日に配信されたテーマは「口癖」


これ、けっこう気になる人がいますよね(^^♪

 

ボクの場合、すぐに思い浮かべるのが
中学時代の理科の先生です。

 

「そうなんですネ〜」

「こうなんですネ〜」

「ああなんですネ〜」



必ず最後が「ネ〜」で終わるので、
そればっかり気になってしまい、
授業中はよく正の字を書いて数えていました(笑)



当然、内容なんて頭に入るわけがありません。



この事を裏返して考えてみると、「口癖」は
コミュニケーションレベルを下げてしまう
原因にもなってしまいます。



であれば、今スグにでも直したほうがいい!

 

ところが.....「口癖」って、自分では気がつかない事が多いんですよね^^;

 

でも大丈夫!


そんなあなたに、麻生から
ワインポイントアドバイスをしましょう(^o^)丿


それは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『 ”語尾”をなにがなんでも短く! 』 (Byけんたろう)

 


今度、お友達、家族、恋人、上司と話す機会があったら、
語尾を短くする事だけに意識を集中してください。

 

もう、お気づきだと思いますが、
同じ口癖でも、気になる口癖と気にならない口癖があるのです。

 

その違いは、ズバリ、語尾の長さにあります。
          


語尾が長いと、だらしなくしまりのない印象を与えてしまいます。
その為、ボクが勉強した東京アナウンスアカデミーでは
語尾を短く、まるでスタッカートのように話す練習を
繰り返し繰り返し練習させられました。

 

仮に、あなたの話し方を1日で劇的に変えるとしたら....
間違いなく「語尾」を短くする事に時間を割くでしょうね。

 

それほど「語尾」は、あなたの印象を大きく変えるポイントに
なりますので、是非、注意してみて下さい(^o^)丿
                  

 

 

              ラジオDJ/CMナレーター
                    麻生けんたろう
   

 


↓友人の結婚式の司会をするあなたはコチラ
http://1mc.biz/manyual.html

↑現役アナウンサーが使う雛形台本付です。
 最後は拍手喝采になりますよ(^^♪

 

────────────────────────
■ ちょっと気になる無料ソフト
────────────────────────

「超・速読資料(無料版)」
 http://www.adad.in/sokudoku/

↑世の中には色々な速読法がありますが、
 こちらは脳の「可塑性(かそせい)」に着目した
 ジョイント式速読法です。無料なのでソフトを使ってみました。
 確かに本を読むスピードが上がりますね。
 ボクが学んだフォトリーディングより左脳を使う感じがしました。
 無料なので気軽にその効果を体験してみると面白いですよ!(By麻生)


...............................................

追伸


口癖と言えば、もう一人気になる人が。

報道ステーションのサッカー解説担当、
ミスターレッズこと福田正博さん。

元Jリーガーの中では1番インタビューも上手いし
解説もわかりやすいので個人的には好きなのですが、
どうしても語尾にくる「ネ」の多さが気になります^^;


なぁ〜んて、人の事を偉そうに言っていますが、
ボクにも嫌な口癖があるんですよね。

それがこれ、

 


  >> なるほどぉ〜 <<

 


「麻生さんて、相槌うつとき
      ”なるほどぉ〜”が多いですよね」

 


これ言われた時、かなりショックでした(笑)

 

<参考> 東京アナウンスアカデミーのサイト       
       ↑こちらで資料請求をすると「しゃべりを仕事にする」
         本がもれなく貰えます!
         (1000円以上する本がタダです)