やっと退院できました。

昨年、大腿骨を骨折して手術をした際、
足に埋め込んだ「チタン」を抜き取るために
2月27日から入院。

翌日に再手術をしたのですが、
麻酔が切れた術後の夜と
38℃以上熱が出た翌日を除けば、1年前よりはるかにラクでした。


ただ、今回もあの全身麻酔を経験!


2回目とはいえ、うかつにも


『いつ自分は意識を失うんだろう・・』


と考えてしまったので
思いっきり緊張していたようです(苦笑)



■好意を持った看護師さんは誰?


今回は当たり前のお話になるかも知れません。

でも、ボク自身があらためて気づいた事なので
あなたと是非シェアしたいと思います。


入院した病院では、毎日違う看護師の方が
見に来てくれていました。

担当看護師がいたのかも知れませんが、
入院している本人には、
それが誰なのか全然わかりません。


それほど、毎日、違う方が部屋に来るのです。


そうなると、色々な人がいるんですね。



ある看護師さんは...


部屋に入ると第一声が


『お熱をはかりにきました』


これが別の看護師さんだと


『麻生さん、調子はどうですか?』


他にも、「おはようございます!」と挨拶から入る人、
「このラジカセ、可愛いですね!」と持ち物を褒めてくれる人、
逆に、事務的な言葉だけで表情1つ変えずに
淡々と注射を打ちに来る人(笑)


ホント、色々な人がいるわけです。


その中で、当然、「あっこの人感じいいなぁ」と思う人もいれば
「冷たくてイヤだな」と感じる人も出てくる。


その心理状態が、病院にいるとあからさまに
わかってくるんですね。

どうして病院だとはっきり感じてしまうのかは
又別の機会にお話しするとして、


今回は、その差はどこから生まれてくるのか?


これ、当たり前のことなんだけど、
わかってしまったのです。


看護師さんと言うと、男性なら
可愛い、あるいは綺麗な人に看護されたい
という願望があるかも知れません。


そりゃ、容姿が良ければ、それだけで
相手の心に10cm以上は近づけます。


先ほど、ご紹介した、事務的な言葉だけで表情1つ変えずに
淡々と注射を打ちに来る人。

メチャクチャ美人でした。


来た瞬間、心を奪われグッと近づいた!!


でも、注射をしている最中に、
あっという間に1km以上離れました(笑)


だって、コミュニケーションがないんですから。


喋らないし、笑わないし、
あまり目も合わせようとしない。

もちろん、相手だって悪気はないとは思いますよ。


人間誰だって、ケンカしてやろうとか、
嫌われてやろうとか本心で思って生きている人って
いないじゃないですか。


これが、おおかみと羊だったら話は別ですけど
人間ならば、誰もが本当は仲良くやっていきたいと願っている。


でも、相手にそれが伝わらないのは
単純にコミュニケーションをしていない。


これが1番の原因です。



となると、ボクが1番好意を持った看護師さんは
誰かというと.....



そうです!


>> 1番多くお話した人。<<



たった、これだけです。



実は、その人は廊下ですれ違った時に
必ず声をかけてくれていたんですね。


『麻生さん、昨日より、上手に歩けるようになりましたね!』

『あのラジカセ、どこで売っているんですか?』

『今日は、どんな本を読んでいるの?』


などなど。


ちなみに、容姿は普通...かな。(←あくまでも、ボクの主観です 笑)
特別可愛くもなければ、きれいでもない。


部屋に様子を見に来てくれた回数は、
他の看護師さんと対して変わらないのに、
かつ、そんなに美人じゃないのに(←これ重要)
心が徐々に近づいた・・・


この【徐々に】の部分が、
まさに今年、ボクが探求している”1cm術”に
スコ〜ンと当てはまってしまったのです。



**************************************************
■美人にも勝る!1cm近づく奥義


どんなに短くてもいい。―――― 毎日、声をかける!

**************************************************


―――― ボクシングに例えるならば、ジャブかな。
―――― 薬なら、漢方のような感じかな。


決して表面だけでなく、
体の中心からジワジワと近づいていく感じです。


恋愛でも、仕事でも、一気に結果を出せるという
奥義ではありませんが、
気になる人がいれば、今日から即実践!



試してみて下さいネ。


毎日会えない方は、メールや電話でもOKです♪




『麻生さん、そうはいうものの、
 具体的にどんな声がけをすればいいんでしょうか?』



こんな質問が聞こえてきそうですが、
今日のところは宿題という事で(笑)



次回に、とっておきの方法を教えちゃいましょう(^_-)-☆