アイフォンには、多彩な機能がウィジェットとして収録されています。
ウィジェットというのは、アプリケーションソフトやデスクトップ上において動作するアクセサリーソフトです。
小規模ながら、非常に役立ちます。
ちなみに例としては、マックのダッシュボード、ウインドウズのウインドウズサイドバー、ヤフーのヤフーウィジェットなどです。

アイフォンのウィジェットは、時計、カレンダー、SMS、写真ライブラリ、写真撮影、計算機、地図、天気情報、ノート、株価表示、YouTube視聴といったところです。

時計やカレンダー、計算機などは大抵の携帯電話についているものですね。
もちろん、ないと非常に困る物なので、しっかり標準装備されています。

SMS機能は、簡易なコミュニケーションをとるのに便利な機能です。

写真ライブラリと写真撮影は、カメラ付き携帯には必須の機能です。
旅行先の風景や、日常の何気ない一コマを写して、友達や家族に見せて楽しみましょう。

天気予報は、外出時などでは非常に重宝します。
わざわざテレビの天気予報を時間を待ってみなくても直に確認できるので、これからの天気を知りたい時には活用しましょう。

ノートは、ちょっとした思い付きなどや、メモしなくてはならない事項を電子的に書き込めるので、かなり便利です。

株をやっている人は、常時株価が気になるところですが、株価表示機能があれば、どこででも株価を確認出来ます。
万が一の時に備えておきましょう。

アイフォンのウィジェットの最大の特徴は、地図とYouTube視聴です。
それぞれGoogle、Youtubeと提携しているので、非常に見やすく扱いやすい機能になっています。