ブログネタ
レディースファッション に参加中!

美容室ULUの樋口カズエさん

先週4月28日(土)放送の「FUTURE DREAM〜
キャッチ・ザ・ストーリー〜つかめ!私の道」のゲストは、
「美容室ULU」のオーナー、樋口カズエさん。


旭川のロータリー近く、常盤通3丁目にお店をオープンして
2回目の春を迎えるそうですが、
その前は、なんとハワイに5年間住んでいらしたとのこと。

それもそのはず。


語感といい、3文字からなるロゴのイメージといい、
どこかあたたかさを感じる「ULU」というお店の名前は、
ハワイ語なんですね。

日本語に訳すとパンノキ。Hawaiiを象徴する木です。

ULU(ウル)にはBe Grow・・ぐんぐん育つという意味もあって、
現地では成長が早い植物を一家に1本植えると、
生活に困らないという教えもあることから、
気に入ってつけたそうです。


『ULUを眺めると、UがまぶたでLが鼻で、
 目を閉じて微笑んでいるように見えてきませんか?』


インタビューアーのボクに逆にそう聞いてきた
樋口さんの表情が、まさに、ULUと重なりました。


20代の頃は、東京でファッション関係の雑誌や広告、
テレビCMなどのヘアメイクも手掛けてきたという樋口さん。

さぞ、敷居が高いお店かなと思っていたら、
ULUには、たとえば髪を洗ってからくるんじゃなく、

 『今日は天気がいいなぁ。よし、ちょっと髪を切りに行こう──。』


こんな風に、パジャマのまま、ジャージのまま、
サンダルを履いたまま、もっともっと気軽に来て欲しい・・・
そんなお店を目指しているそうです。


毎度の事ながら、今回もあっという間の15分でしたが、
最後に、

『あの通りの美容室のおばさん、すごく口うるさいよね、
 でも、なんかなついちゃう、なんかあったときに相談しちゃう、
 昔いたいじわるなおばさんのように、かっこよく言えば、
 ”ゴッドマザー”になりたい』


そう話す樋口さんの茶目っ気たっぷりな笑顔と、
その合間に見せる静かなる横溢がとても印象的でした。


毎月最終水曜日にはお店で
アシュタンガヨガの教室も開催されているそうなので、
外見内面ともに美容と健康を手に入れたいあなたはぜひです!


ボク自身、樋口さんとお話させて頂いただけで
元気になれました(^u^)




美容室ULU
〒070-0043 旭川市常盤通3丁目1970-91
電話 0166-73-3225
営業時間 9:00〜18:00 定休日:火曜日 駐車場:3台


樋口カズエさんのブログはこちら