魔法の質問キッズインストラクターの米林あかねさん

昨日放送のキャッチ・ザ・ストーリーは、
魔法の質問キッズインストラクターの米林あかねさんでした
⇒ 
http://ameblo.jp/mamafp-akane/

質問の仕方に
よって答えが変わる。
以前、番組にご出演頂いた寒川井さんに
「魔法の質問」の魅力について伺っていましたが、
やはり奥が深い!

米林さんは「子供のやる気を引き出す」魔法の質問講座を
大人向けに開催されていますが、
実は、子供に試す前に私達大人がやる気を持ったり、
元気でキラキラ輝いていることが大切ですよねと
気づいていく方が多いそうです。

まず、自分自身に魔法がかかっていくんですね。


子供のヤル気を引き出す具体的な質問も
いくつか教えて頂きました。
たとえば、「今日は何か楽しいことがあったの?」よりも
「何が今日一番楽しかった?」と声をかけたほうが、
前向きな答えを引き出しやすい。
「か」と「が」のどちらを使うかだけでも、
答えに大きな差が出てくるのです。

質問によって、いいところに目を向かせる
自発的に、楽しいことを答えてくれるようになる。


まさに、「魔法の質問」ですよね。


質問の仕方で子供との会話が楽しくなった、
旦那さんとのコミュニケーションが改善されたという
お母さん、主婦の方が多いそうなので、
興味のある方は、ぜひ、米林さんから学んでみてください。


来週6月8日に講座がありますが、
こちらは残念ながら既に定員に達しているため締め切り。

但し、6月中にもう1回講座を開く予定があるそうなので
こちらのブログを要チェックです。
⇒ http://ameblo.jp/mamafp-akane/


米林さんの講座は託児付きですので、
小さなお子様をお持ちのお母さんでも
安心して参加できますよ♪



将来は学校の授業で魔法の質問を教えたい
という米林さんに素敵なストーリーを感じました。


いやぜひ!